数の研究所

数に関係のあることを書いていこうと思います。



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 他にもブログを書いています。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

→父ロボの日記  →何ゴト?  →マンガのススメ  →GUNDAM RASH

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


2015-01-10から1日間の記事一覧

四色定理

四色定理(よんしょくていり/ししょくていり)とは、いかなる地図も、隣接する領域が異なる色になるように塗るには4色あれば十分だという定理である。 容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購…

誕生日はいつ?

「おととい、私はまだ13歳だったの。でもね、来年にはもう結婚できる歳になるのよ」 ジュディはうれしそうに言った。 「えーってことは16歳になるの!?」 「そうよ!あったりまえじゃないの!」 どうやら彼女は冗談を言っているわけではなさそうだ。 で…

消えた1ドル

三人の男がホテルに入りました。ホテルの主人が、一晩30ドルの部屋が空いていると言った ので、三人は10ドルずつ払って一晩泊まりました。次の朝、ホテルの主人は部屋代が本当は 25ドルだったことに気がついて、余計にもらった分を返すようにと、ボー…

数字を当てる

好きな数字を思い浮かべる その数に3を足す その数を2倍する その数に4を足す その数を2で割る その数から「最初に思い浮かべた数字」を引く ▼その数はズバリ・・・▼ その数はズバリ「5」ですね! どんな数字を思い浮かべても結果は5になる。 となる …